So-net無料ブログ作成

三室戸寺→平等院 [日記]

797.jpg

紫陽花が綺麗と聞いて出掛けた宇治にある三室戸寺。(先々月のはなし)
ちなみに去年は、奈良の長谷寺に出掛けている。
なにやらハート形の紫陽花が咲いているらしいと情報が入ったので探してみたものの、
これが見方によっては、どれもハート型に見える。
本物のハート形の紫陽花はどこにあったのかは謎のまま。

三室戸寺→平等院へ移動。
その前に平等院表参道にある蕎麦屋さんで茶蕎麦と蕎麦稲荷を注文。
蕎麦稲荷がjuicy過ぎてうまく食べる事が出来なかった。

平等院へ来たのは、小学校の修学旅行以来。
ミュージアム鳳翔館(開館:2001年3月1日)が現在的なモダン建築でなかなか良かった。
現在鳳凰堂内部は現状維持修理中。
nice!(48) 
共通テーマ:地域

向日葵畑-7 [日記]

796.jpg

| |д・)
数か月ぶりというより、ほぼ1年ぶりの更新。
少し機能が増えてるー!反対に機能提供終了しているものもあるー!(笑)

写真は今年の向日葵。
去年にくらべて背が高くて立派、しかも雑草も少なかった。
それにしても自撮り棒持参の人が多かった。
nice!(34) 
共通テーマ:地域

向日葵畑-6 [日記]

789.jpg

今年の向日葵畑。
少し奥に行けば駐車場があるのに路駐する車が多く、いつもの事ながらマナーが悪い。
ひまわり祭りで行われている花トラクターの乗車賃は200円・切花体験も200円、休日で天気も良かったため利用する人も多く賑わっていた。
去年の向日葵畑→
nice!(81) 
共通テーマ:地域

長谷寺 [日記]

あじさいが綺麗に咲いていると聞いて奈良県の長谷寺へ出掛けた。
県道38号を使ったが初瀬ダム付近は10%を越える勾配、すれ違う車も少ないため谷へ落ちても
発見されないかもー、と思いつつ無事到着することができた。
現在仁王門の保存修理中だったが、大きな観音様とご対面そしてお御足に触れることができた。
あじさいも満開、他にも花菖蒲や山帽子など色々な花が楽しめる。
参拝後は柿の葉寿司で腹ごしらえ、小ぶりだがなかなか美味しかった。
長谷寺→

785.jpg
nice!(52) 
共通テーマ:地域

海外出張オトモシマス! [日記]

テレビのチャンネルを変えていたら、海外出張オトモシマス!という番組を見つけた。
内容は、雑貨バイヤーのフィンランド出張に密着するというもの。
買い物の途中で、もう閉店と言うと同時に店内の照明をブチッと切る店主には笑えたが、
向こうの人、結構サバサバした感じなので普通にやりそうだ。
なかなか面白い番組だった。
海外出張オトモシマス!→

781.jpg
nice!(81) 
共通テーマ:日記・雑感

形あるものは必ず壊れる [日記]

やっちまったー!
フィンランドから連れてきたのに残念無念。( ;∀;)

780.jpg

共通テーマ:日記・雑感

サーキュレーター汚れ取り [日記]

年中出しっぱなしのサーキュレーターを掃除した。
いつも掃除機で適当に埃を吸うだけなので、拭いてみたら黒く汚れていた。
埃+お猫様達の毛を取り除き綺麗になった。
風に当たるお猫様→

772.jpg
nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関タイル汚れ取り [日記]

770.jpg
















自転車から落ちる油があちこちに点々と付いていたので、たわしで擦ってみた。

取り合えず半分ほど擦り終えた時点で休憩に入る。

あー、油汚れしぶとい。
nice!(50) 
共通テーマ:日記・雑感

まかない荘 [日記]

どこに行っても混雑しているので家に引き籠って録画鑑賞に励む。
まず手始めにメーテレドラマ まかない荘を1~3話まで鑑賞、話は主人公の彼氏が多額の借金を
残して失踪、そして働いていたイタリアンレストランをクビになるところから始まる。
3話は、三重か名古屋かすき焼きか。
三重弁を喋る借金取りがやって来るという内容だった。
美味しそうな料理も見どころ。
まかない荘→

765.jpg
nice!(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仁和寺→晴明神社 [日記]

ふと思い立って京都の仁和寺へ。
御殿の庭も見事だが、襖絵も見応えがある。
この日は混雑もなく空いていたが、ドラマか映画の撮影をしていた様子で五重塔の辺りだけが
スタッフや見物人でごった返していた。

拝観後→平安時代の陰陽師 安倍晴明公が祀られている晴明神社へ。
人気があるので参拝の人が後を絶たない。
そして御神木に触りパワーをもらって帰宅する途中、もうすぐ自宅に到着という所で信号待ち
で後ろから追突されるという事態に。

追突してきた車、一旦ブレーキを踏んで停止したものの、何かをしようとしてブレーキペダル
から足が離れてしまったらしい。(クリープ現象)

バンパーが割れてしまったので交換で見積もりも出ているのだが、保険を使うか自腹で修理代
を払うか本人が迷っていると相手の保険会社から連絡があった。
早くどちらにするか決めてもらいたいものだ。

仁和寺→
晴明神社→

764.jpg
nice!(53) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。