So-net無料ブログ作成

ぷく&どん [うちねこ]

うわさのぷく&どん。
ぷくちゃんドライバー、どんちゃんお荷物。(ฅ’ω’ฅ)
ウォークスルーボックス→

619.jpg
nice!(66)  コメント(8) 

どん② [うちねこ]

何時ぞやのねこのきもちの付録。
ぷく&どんが使うと短時間でこの状態になるのだ。

618.jpg

どん [うちねこ]

最近ぷくちゃんの教育を受けて大人しくなった。
乳歯が抜けて全部永久歯へ。
3匹の力関係→

617.jpg
nice!(51) 

極楽戒壇めぐり [日記]

祖父江 善光寺東海別院に出掛けた。
七年に一度の盛儀 御開帳ということもあり参拝する人も多し。
さっそく入口で300円を支払い、極楽戒壇めぐりへ。
ご本尊さま下の真っ暗闇を右手を壁伝いに歩き、如来様の安置してある真下に着くと錠があり、
触れると極楽へ行けるということだ。
御印文も頭にグリグリ押して戴いた。
祖父江 善光寺東海別院→

616.jpg

麦茶と瓶を買う [生活雑貨]

今年も麦茶を買ってきた。
去年は麦茶を飲みだしたのが7月初めぐらいだった。
麦茶を買ったら保存する瓶が欲しくなり雑貨屋さんを物色。
ここ最近ホームセンターで板ばかり見ていたので、雑貨屋に行くのは久しぶりなのだ。
定番のウェックやルパルフェなんかも並んでいたのですが、こちらの瓶に決定。
ちょうど一袋分の麦茶が入った。(400g)

615.jpg
nice!(61)  コメント(4) 

コの字棚を作る② [生活雑貨]

スタッキングシェルフ用のコの字棚に続いて、今度は洗面台下にも棚を作ってみようと思い
いざ、ホームセンターへ!

使用したのは前回同様MDF、そしてカットを担当してくれたのも前回と同じ店員さんだった。
きっと、またお前か!と思われているに違いない。(。・`∀´・。)
最近1枚の板からどれだけ端材を出さずに有効利用できるか?と、計算するのが面倒になって
きたので、Jw_cad というフリーソフトを利用している。
Jw_cad→

世の中には便利なソフトがあるものだわ。

そしてまたコの字棚を作りまくり、今回は4段に積み上げ完成です。
そこに以前から小物収納に使用している、ダイソーのシューズケースを入れてみる。
今まで重ねて積み上げてあったので、下のケースを取り出そうとすると上のケースを除けない
といけなかったが、これならその必要がなくなるのであった。
過去記事→

614.jpg
nice!(63) 

いばら餅 [おやつ]

本日のおやつ
いばら餅。
かしわ餅と似ているが、葉っぱが違う。
この葉っぱが採れる時期は、おやつでよく登場する。

613.jpg

コの字棚を作る [生活雑貨]

無印のスタッキングシェルフにコの字棚を追加した。
無印からも専用パーツが出ている訳ですがどれも価格が高いのである。→
それなら自分で作ってみようとMDFをホームセンターにて調達。

なぜMDFにしたかというと、現在専用の引出しを使用しているのですが、中身の材質がMDF
だったので、あまり違和感が出ないのでは?と思った訳であります。

本当は厚さ5.0mmを選ぶ予定(計算がしやすいので)が、5.5mmしかなかったので大きさ
1820×910mmのMDFを店員さんにカットしていただいた。
このコンマ5というのが計算し辛かったりするのです。

余すことなく使いたいのと、枚数と数字が細かいため口で説明するのも大変なので図面持参で。
そうすると店員さんが、カット数が少なくなるように考えてくれます。
そして只今、いろいろ組み立て中。

MDF:¥1,381
加工:¥30×4(ホームセンターのカード提示で10カットまでは無料)

・細長いコの字棚を作る時は背面も1枚補強することがお勧めです。

612.jpg
nice!(59) 

くつろぐ猫 [うちねこ]

かまくら型のベッド→風通しの良さげなラタンベッドへ。
気が付いたら入ってくつろいでいた。

611.jpg

サンドと串かつのお店 [そとめし]

強い雨風に備えて玄関先の植木鉢を移動させた。
植栽樹木も折れないよう固定してみた。
被害が出ないことを祈ります。

昼食用にサンドイッチを買った。
これがまた手作り感バッチリなのだ。
売り切れている時は、待っていれば作ってくれる。

610.jpg
nice!(55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。